【理念経営2.0:組織の「環境適応・存続成長」のための戦略策定(その2):「組織/環境分析】

 まず「組織/環境分析」です。                                   「組織分析」では、組織の保有する「強味(S)」と「弱み(W)」を抽出します。この際、確認しておくべき「前提条件」があります。組織としての「基本方針」です。「どのような目的達成を意図しているか」ということです。なぜなら、この「基本方針」により、「同じもの」でも「強味(S)」になりあるいは「弱み(W)」にもなるからです。

 次に「環境分析」です。組織の属する「業界」、その「隣接環境」や「グローバル環境」を調査分析して、組織にとっての「機会(O)」と「脅威(T)」を抽出します。この場合も、「組織分析」と同じ「基本方針」を前提にします。                  (詳しくは、拙著『理念経営入門・第2巻』第2章をご参照ください)


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