76)経営戦略について(その5:正攻法と奇策) 

 みなさん、こんにちは!

戦略成功の必要条件として、「戦略目的」が、組織や環境の諸要素に「適合」することが大

切である」と述べました。


実は、この「適合の仕方」についてですが、3つのタイプがあると、私は考えています。

まずは、1つ目です。「正攻法と奇策」ということです。

ここで、戦略のバイブル、『孫子』より、有名な一節を引用します。


凡(およ)そ、戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ

「およそ戦闘というものは、定石どおりの正攻法で、不敗の地に立って、敵と会戦し、状況

の変化に適応した奇策で打ち勝つのである」(『新訂 孫子』(金谷治訳註)より)

正攻法」は、「正面作戦」のことでもあります。対象に積極的に働きかけることです。

「能動的適合」と言ってもいいでしょう。

顧客への適合」で言えば、以下のような内容になります。

「顧客のニーズを読み、ときには新しいニーズを掘り起こすような積極的対応をしたり、ニ

ーズの変化にも能動的に対応する。」

一方、「奇策」です。「ひとの思いつかない、差別化した手を打つこと」です。「レバレッ

ジ(「てこ」の作用)の効く策」と言ってもいいでしょう。

同じく、「顧客への適合」で言えば、以下のような内容になります。

「顧客のニーズというものの本質をうまくついて、できれば利用させてもらって(味方にな

ってもらう等)、顧客を「てこ」として、企業全体の望ましいシナリオを描いていく」


「経営課題」を解決するための戦略策定では、つねに、「正攻法」と「奇策」を組み合わせ

ることで、戦略成功の確率もずっと高まることでしょう。

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