【理念経営2.0:リーダーの「使命感」(その2)❶当事者意識】

 【当事者意識】

 仕事に取り組む際に、その仕事が「自分ごと」と思える意識のことです。理念経営としては最低限のレベルと考えます。

「他人ごと」としか思えないようであれば、「当事者意識」はないことになります。

 組織として最悪のケースは、「無理やりにその仕事をやらされている」と感じている人、一般に言われる「やらされ感」を持っている人がいる場合です。「やらされ感」があっては決してその人は幸福になることはないからです。他の人にも何らかの影響を与えることでしょう。


<TOPページへ> 



コメント

このブログの人気の投稿

【理念経営2.0:レジリエンス④】

18)パープルオーシャン戦略

【理念経営2.0:全員一丸経営】