【理念経営2.0:価値創造(その4)アイデアの組替・飛躍(ステップ❺)】

「アイデアの組替・飛躍」(ステップ❺)

 創出されたアイデアをそのままに留めず、「アイデアの要素」を分解・組替することにより、「独創性」「優位性」で優れたアイデアに飛躍させることが肝要です。

「独創性」や「優位性」のあるアイデア(新商品・サービスなど)を創出する方法については、一般に多くのものが紹介されています。

 ここではそれらを踏まえつつ、以下の「3つの観点」で「アイデア組替・飛躍」の方法として体系化・整理することにしました。

❶「対象アイデア」の「具現化方法」を変える                                       ❷「対象アイデアそのもの」を変える                                    ❸「対象アイデア」の「意味(目的)」を変える                        ※「対象アイデア」には、商品・サービス・システム・事業など、広範囲のものを含みます。

 上述の「3つの観点」について、以下順に説明します。


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