【理念経営2.0:アイデア発想法の3つの観点】

 「アイデア発想法」の3つの観点

 全ての「アイデア発想法」は、「顧客体験重視モデル」を起点とする以下の「3つの観点」により分類・体系化することができます。(「顧客体験重視モデル」については、4月17日ブログを参照ください)

①「商品の具現化方法(製造方法)」に関連するアイデア発想法                                ②「新たな商品を産み出す(顧客体験を変える)」ためのアイデア発想法                                 ③「商品」の目的・機能(意味)を変える、というアイデア発想法

以下、それぞれの観点に分類される代表的な「アイデア発想法」と、そのポイントを述べたいと思います。(詳しくは、拙著『理念経営入門・第5巻』第2章をご覧ください)


<TOPページへ> 



コメント

このブログの人気の投稿

【理念経営2.0:レジリエンス④】

18)パープルオーシャン戦略

【理念経営2.0:全員一丸経営】