17)ブルーオーシャン戦略の本質

みなさん、こんにちは!

なかなか梅雨が明けないですね。コロナもありスッキリしません。そこで名前だけでもと思い、「青い海・ブルーオーシャン戦略」を取り上げることとしました。

皆さんよくご存知と思います。「レッドオーシャン」が既存市場での激しい血みどろの戦い

を象徴している一方、「ブルーオーシャン」は、激しい競争から脱し、無競争の青い海でビ

ジネスを展開しようとするものですね。

サウスウエスト航空(LCC)の事例でいいますと、通常の旅客機と自動車の「いいとこど

り」をしたようなものです。「一般の旅客機より安く、自動車のように好きな所へ行ける飛

行機」というわけです。つまり、「低コストでより高い価値を生み出すこと」が本質と言え

るでしょう。

こういった戦略は、「スマート(価値)・リーン(低コスト)戦略」とも呼ばれています。

既存市場の中でこういった発想をすると、ブルーオーシャン戦略もより身近なものになるの

ではないでしょうか。2つほどの続編を予定しておりますので、是非、楽しみにしていてく

ださいね。

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