14)アフターコロナで有効な技術革新の手法

みなさん、こんにちは!

梅雨ももう少しで明けるようです。

アフターコロナということで、「今後はこのようになる」ということが盛んに言われていま

す。ある雑誌(『アフターコロナ』)で述べられていた、マネジメントに関連した記事で、

皆さんと共有したい内容がありましたので、ご紹介いたします。

それは「技術革新の手法」についてです。現在の新製品開発では、一般的に、「競争が激し

く、より高付加価値で、多機能なもの」が追求されています。しかし、コロナ禍で、急遽に

クローズアップされているものが、今回取り上げます、「フルーガルイノベーション(質素

倹約型革新)」といわれる技術革新手法です。

もともとは2010年ごろ、アフリカやインドなどの新興国で事業を始める際に必要な手

法、ということで、初めて注目されるようになりました。「製品の機能を必要最小限にそぎ

落し、安価なコストで製造販売する手法」です。私の記憶では、当時は「ジュガードイノベ

ーション」と呼ばれていました。英語とヒンズー語の違いで、内容は同じものと考えていま

す。

当時、日本の家電メーカーがインドなどに高機能の製品を輸出したり、現地で生産しようと

していました。しかし、必要以上の機能で、価格も高いので、現地の人からは受け容れられ

ず、全くの不振でした。

今回コロナ過で、「フルーガルイノベーション(質素倹約型革新)」が急遽にクローズアッ

プされてきたのは、人口呼吸器の数が不足し、大問題になったことがきっかけです。精密機

械で製造も簡単ではなく、熟練者でないと操作もできないようです。現在、一般的な価格は

100万円以上するそうですが、3Dプリンターを駆使する等により、「価格を1万円に抑

える」という目標で、開発が進められているとのことです。

今後は一般の製品にも、こういった質素倹約型技術革新による製品やサービスが、続々と登

場してくるのではないかと、私は考えています。以上、ご参考になればと思います。

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