15)アフターコロナの企業経営の本質は?

みなさん、こんにちは!

私の住んでいるところでは、気温が33度と本年最高でした。本日もアフターコロナという

ことでもう1つ、頭に残っているものがありまして、皆さんと共有したいと思います。

コロナにより、多くの「資本主義の秩序」が崩れつつあると言われています。また、「コロ

ナテック」という言葉が使われています。「コロナに端を発した諸問題を解決するための技

術」のことだそうです。

この分野でも競争は激しく、日本は、この分野でも随分後手に回っているようです。こうい

った様々な状況の中、経営の本質について述べている記事が雑誌にありましたので、ご紹介

します。

経営に携わる者として、「一体今後の経営の在り方はどうなるのだろうか?」と思う方が多

いのではないかと推察するからです。

私も親しんでいる新進気鋭の経営学者が、以下のように言っています。「アフターコロナで

も、企業経営の本質は全く変わらない」と。そして重要なこととして、「ビジョンとその腹

落ちによるイノベーションこそが、企業の生き残りを分ける」と主張しています。

また、「新型コロナが企業にもたらすものは、方向転換ではなく加速である」とも言ってい

ます。やはり、「生き残りのためのキーワード」は「イノベーション」のようです。これ

は、ビフォアコロナでも言われていたことですよね。「より加速する覚悟」が必要というこ

とでしょう。

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