【理念経営2.0:「カルチャー」と4つの「対人関係レベル」】
【 4つの「対人関係レベル」】
カルチャーとは、人と人との間を行き来する日々の些細な「どう活動するか」、その活動の「蓄積」を起点として形成されるものです。
具体的にどう活動するかは、「その人を取り囲む周りの人との関係性の有無・深さ(=対人関係レベル)」により決まると考えられています。
この「対人関係レベル」には、以下の4つがあると言われています。(『謙虚なリーダーシップ』(エドガー・H・シャイン)。
❶レベルマニナス1 ❷レベル1 ❸レベル2 ❹レベル3
以下、この4つの「対人関係レベル」の説明と、「形成されるカルチャー」について述べます。
<TOPページへ>
コメント
コメントを投稿