78)経営戦略について(その7:現状分析型戦略と未来志向型戦略)
みなさん、こんにちは!
戦略の「適合』の仕方の、3つ目です。
一般的に、「戦略策定の仕方」として、「時間の流れ(時間軸)」に注力すると、2つの型
がありそうです。
1つは、過去を含む「現在」に、戦略発想の起点(根拠)を置くもので、「現状分析型戦
略」と呼ぶことにします。もう1つは、「未来」に起点(根拠)を置くもので、「未来志向
型戦略」と呼ぶことにします。
順に、それらの特徴を、ご説明いたします。
「現状分析型戦略」は、「過去及び現在」の状況を、「固定された所与の条件」と見なしま
す。したがって、「未来」は、過去から現在の、「延長上にある」と考えていることになり
ます。「仕事のマネジメント」としては、いわゆる「PDCAサイクル」を回すことが、基本と
なります。
ご存知の方が多いと思いますが、「PDCAサイクル」の「PDCA」とは、「P:プラン(計
画)、D:ドゥー(実行)、C:チェック(確認)、A:アクション(見直し/フィードバッ
ク)」のことです。確実に成果を出すための、マネジメント手法の1つとされています。
一方、「未来志向型戦略」は、未来の「ありたい姿」を起点にして、戦略を発想します。
現状の組織や取り巻く環境は、「絶えず変化していて、種々の対立や矛盾点がある」と、考
えています。したがって、「仕事のマネジメント」としては、「まず計画ありき」ではな
く、「都度、目の前の状況の、背後にある文脈や本質的なことがらを見抜き、ありたい姿を
見据えつつ、最適な手を打っていく」といった、やり方をします。
「現状分析型戦略」に対して、「仕事の流れ」が、あたかも「物語を紡ぐ」ようであるた
め、「物語り戦略」とも言われています。詳しくは、『共感経営』野中郁次郎/勝美明共著
(日本経済新聞出版)をご覧ください。
最後に結論として、以上を、私なりにまとめます。
◆「現状分析型戦略」は、成果を出すためには、どうしても「一定時間を必要」とする場合
に適しています。例えば、「人材育成」、「設備投資」、「風土改革」など、といった場合
です。もちろん、環境が、それなりに安定していることが、前提になります。
ただ、現在の自動車業界のように、ビジネス環境が激変していて、先行きが読みにくい場合
については、「シナリオプラニング」と言う手法があります。
時間軸を引き延ばし、地球規模の潮流(トレンド)を踏まえて、自社や業界に起こりうる未
来を想定します。そこから逆算して、今後の戦略の方向性を考える、といったものです。
『経営の論点2020』BCG(日本経済新聞出版社)でも紹介されていますので、ご関心のある
方は、是非、ご覧ください。
プロジェクトの運営では、組織の総合力を活かしやすい「中央集権型」や「トップダウン
型」が、効率的であり、適していると考えられます。
◆「未来志向型戦略」は、適合対象の状況や環境の変動が激しい場合、特に有効と思われま
す。例えば、「顧客開拓」、「新商品開発」、「ビジネスモデル開発」など、といった場合
です。また、「自律分散型リーダーシップ」による運営が適していると思います。
最近は「組織のデジタル化」が進んでいるので、「ネットワーク型組織の構築(DX化)」に
より、組織の総合力を活かしつつ、効果的、効率的なマネジメントが、可能となってきてい
ます。
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