【理念経営2.0:理念経営2.0:VE活動③】

  VEの基本式

 「VE活動」とは、「顧客が求める必要な『機能』を最小の『コスト』で提供する」ことです。

 「VE」の目的は、「顧客満足度」の向上です。つまり、「顧客価値」の向上です。顧客の満足の度合い(顧客満足度)は下記の式で表すことができます。


       V=F÷C

 ここで、

  V:Value(顧客価値)=顧客満足の度合い(顧客満足度)

  F:Function(機能)=顧客が得た効用の大きさ

  C:Cost(コスト)=顧客が支払った費用の大きさ


  <TOPページへ> 


 

コメント

このブログの人気の投稿

【理念経営2.0:レジリエンス④】

18)パープルオーシャン戦略

【理念経営2.0:全員一丸経営】