【理念経営2.0:経営目標の設定①】

  経営目標の設定①

 「経営改善計画(収支計画=損益計算書)」において、「売上げ」を何パーセント増やすか、「原価(コスト)」を何パーセント下げるかを決めることは大変重要なことです。

 経営トップとしては「少しでも早く多くの利益を出し、経営を安定化させたい」と考えるのが一般的でしょう。

 たとえば、売上げを「5%」増、原価を「10%」削減する、といった目標を設定したくなります。しかし低成長下の現在、そういったレベルの目標を達成するのは容易なことではありません。

 しかもV字回復は「全員一丸経営」が大前提であり、経営トップだけではできません。社員と目標を共有化できなければなりません。かえって社員はやる気をなくすだけでしょう。 (つづく)


<TOPページへ> 


コメント

このブログの人気の投稿

【理念経営2.0:レジリエンス④】

18)パープルオーシャン戦略

【理念経営2.0:全員一丸経営】